2011/09/12

双眼鏡で酔う

 

G-00834

 

数日前から「PTF-11kly」という超新星が双眼鏡でも見えるというので

昨夜双眼鏡を持ち出し見てみたら、運悪く20時頃に見えていた北斗七星が23時頃は沈んで見えなかった

月の光も明るすぎてどうにも星座が・・・見つからん!

そこで今日の昼間に普通に双眼鏡で街の景色など見ようと覗いたら

左右の視力差が大きくなったせいか なかなか像が1つに重ならずいたのです

どうにか像が一致してもモロ3D状態に見える。

無理やり脳内補正を試みているうちに不覚にも酔ってしまいました。

気持ち悪くなってきたので辞めましたが、双眼鏡も使えないとはトホホ・・・。

嫌になっちゃうよ。

***********************************************

ところで毎日双眼鏡を覗いていたら目の矯正にならないかしらね?

すこしでも治ればラッキーかな

0 件のコメント: