2010/12/13

今日は事初めの日だったか・・・


このブログも40日ほどサボっていて、何を書けば・・・と色々悩むのですが
食べ物系のが一番書きやすいので、またぼちぼちと始めます。

冷蔵庫の中は食べねばならぬ食材が溢れています。
まず、昨日食べる予定だった蕎麦を今日こそは食べてしまいたいので
今晩は絶対蕎麦!!

G-00750

越前蕎麦ならおろし蕎麦がよろしいかと思うのですが今日は寒いので
4人前は暖かいキノコあんかけそばにして2人前は山菜おろし蕎麦にできるように皿にしておこうかと思います。

にしん蕎麦の材料もあるのですが年末に生蕎麦がまたやって来るのでまた食べなければならないし
鴨なんばも好きなのですが、最近鴨ロースをよく食べているので家族が少々飽きぎみ、天麩羅もPass

今日の気分で出来る範囲で一番美味しく食べられる方法を考えるのがこだわりです。

こだわりその1 鯖イワシを10分間煮立てた濃厚だしをとる、それを付属の汁を薄めるのに使う。
こだわりその2 庭のシイタケの原木からシイタケを収穫、言えば地産地消的感覚か・・・

G-00754
G-00755G-00756G-00757

ねぎとろ巻き

*****************************************

明日食べる為の1.6Kgあるジンギスカンの肉の冷凍の半分を解凍する

G-00751G-00752G-00753

明日はジンギスカンを食べる予定です。

0 件のコメント: